ボルボ 240GLE(ワゴン) (1)

走行時の流れとハンドル位置のセンターずれで、アライメント調整することになったボルボの240GLEワゴンの入庫です。

まずは実走してみました。
確かに走行すると左の方へ流れるような感じがします。
このクルマの場合、リア側に調整機構は存在していません。

フロントのトゥとキャンバーでまず調整してみます。
キャンバーはフロント・ショックの取付部にあるアッパー側のボルトをはずします。
そしてショックのアッパー部を4分の1回ずつまわしていくとキャンバー値が変化します。
この場合、フロントの右側だけが範囲外だったので、左のキャンバー値にそろえる調整をしました。
その後フロントのトゥを基準値へ調整しました。

しかし実走してみてるとハンドル位置が微妙な結果でした。
左側のキャスターが影響しているのだろうか・・・なかなか微妙なままで、納得いく結果には至っていません。

正確にはやはり実走行で確認しながら、キャスター値を考慮しキャンバー値を微妙に調整する必要があります。

これには当社としても責任もってしっかりと対応したいが、お客様からの協力も必要であり、かつ安全への意識も必要であるとも考えます。

※下記イメージをクリックすると拡大表示します。