トヨタ ソアラ (2)

ソアラもこの型は既に比較的安価で入手できるようなりました。「ソアラ」で未だ現役なのはこの型まででしょうか・・・

車高が下がっているせいで、フロント、リアともにキャンバー値は高めです。
リアのキャンバーは、ロア・アームにあるダイヤルの付いたボルトを回して調整します。

このクルマの場合、どうやら今まで一度もこのボルトは触られていないようです。左右ともに-1.00°以上も調整がききました。
トゥもイン側に高めでしたので、1.1mmずつまで戻す方向で調整しました。

リアのトゥは、ロア・アームのフロント側にもう一本アームがあり、そのボルトを回して調整します。
ボルトの中間で少し太くなって楕円状になっているエンジン・カムのような形状です。
これを回すことでボルトがアームを引っ張ったり、押し出すようになるのです。
フロントのキャンバーも、アームにこのボルト(上部にダイヤルがあります)になっているので-1.00°以上調整が可能でした。

ただ古いクルマの場合、錆びてボルトがまわせないことがあるので注意が必要です。
フロントのトゥはアウトの設定だったのでイン側に0.3mmぐらいで左右とも調整しました。
キャスターの調整可能で、左右2.00°近くから3.50°ぐらいまでに調整しました。
これでバッチリOKです。
ちょっと錆び多くあったため調整がたいへんでした。

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