トヨタ シエンタ (2)

初めてアライメント調整として入庫されたトヨタ・シエンタです。

調整はどんな感じになるでしょうか?

まずフロントのトゥは、左右ともにかなりアウト側の数値となっています。
リアは左のトゥがインに傾き過ぎています。
キャンバー値も高めでした。
ただ残念なことにリアのトゥは、調整ボルト等がなく調整ができませんでした。
フロントもキャンバーはショックの取付ボルトのボルトが、調整式の細いタイプのコネクションボルトを使用しなければ調整ができませんでした。
フロントのキャンバー値がほぼ合っているので、フロント側のトゥを調整して終了となります。
このようにリアの調整ができないクルマの場合は、フロントだけ調整してもハンドル位置がずれてしまう場合があります。
こういった時は実走あるのみです。そしてフロントのトゥである程度左右に少しずつずらして調整していきます。
逆にリアの調整ができなくても、フロントだけでも十分調整がき、よりよい安定した安全なクルマにすることがでいます。



※下記イメージをクリックすると拡大表示します。