ホンダ S2000 (1)

いつも定期的にアライメント調整しているホンダのS2000です。

また何かチューンしたのか? アライメントを測定で入庫となりました。

リアの左トゥとフロントのトゥとキャンバーは、かなりよろしくない数値だが、その他は問題ないようです。
S2000は、すべてが調整できるようになっているので問題はありません。

調整の範囲もかなりワイドで、ほとんどを許容範囲内に調整することができます。

まずはリア・キャンバーから調整します。
キャンバーはネガティブに少し高めの数値でしたがネガティブ -2.50°位なので、左のキャンバーに合わせることにした。
右を -2.80 ~ -2.44°のネガティブに調整し対応しました。

リアは、リア・リンクが前後にあり、その手前側(リアのリンク)のダイアルで調整します。
奥側のリンクに付いているダイアルがリアのトゥの調整場所です。
両方ともにインの2.0mmに調整します。

フロント側は、キャンバーをネガティブ-1.00°にします。両方とも-1.00°近くに調整しました。
キャスターは、キャスター値の変化を見ながらあまり調整しますが、ほぼ変化がなく許容範囲内なのでここはそのままにしておきました。
フロントのロア・アームはT形になっていて、長い側の下側がキャスターで、フロント内側のダイヤルがキャンバーの調整場所です。
フロントのトゥはアウト側だったので、イン側に0.2mmづつに調整しました。
キャスターが最初から高めの数値設定なので、とても直進性もよく安定していました。
高速安定性を求めるのなら、もっとフロントのトゥをイン側に1.0mmづつにしても良かったかもしれません。

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