ST190型トヨタ・コロナの入庫がありました。
トヨタのこのST190などのクルマは、リアやフロントのトゥ調整はもちろん、フロントのキャンバーもキャンバーボルトを使用すれば調整することができます。
なかなかやりがいのあるいいクルマです。
まずアライメントを測定してみると、リアの右キャンバーが許容範囲ギリギリでした。
リアのトゥは、左が小さく、右が高めの数値で、いずれも許容範囲外でした。
そしてフロント側のトゥがインにやや多めな結果でした。
調整としては、このクルマの場合トゥのみとなります。
リアのトゥは両方ともインでしたが、許容範囲が1.5mm~2.5mmなので、両方とも1.9mmインと調整しました。
フロントのキャンバー・キャスターも右に合せておきたいところですが、
キャスターの調整機構はなく、キャンバーもキャンバーボルトを別途購入して調整するほどおかしくありません。
その結果、フロントのトゥもインに多めの数値でしたがインの0mm付近まで戻す方向で調整しました。
このくらいのトゥ値にしておかないと、車検の際サイドスリップが不合格になる可能性があります。
このように調整をいたしました。
※下記イメージをクリックすると拡大表示します。