20系セルシオのアライメント調整が月に2台もありました。
このクルマは車高の変更と足まわりの交換でアライメント調整となりました。
かなりベタな車高です。
当社のこれまでの中では過去一番低いかと思います。
さてまずフロント・キャンバーの値が-2.00°以上、リア・キャンバーが -5.00°以上でした。
フロントのキャスター値は、車高を下げたおかげでかなり高い値になっているようです。
リア・キャンバーの調整は、純正の調整ボルトでかない調整が可能ですが、-4.50°という値で既に左右ともに限界値でした。
そしてフロントのキャンバーも純正で調整しましたが、あまり改善がみられませんでした。
キャスター値は少しは調整できましたが、車高を下げることでどうしても調整に限界があります。
リアまわりはあまりタイヤを立ててしまうとフェンダーに緩衝してしまうのでとても要注意です。
ただ左右差がないので、トゥの調整でまっすぐ安定した走りができます。
※下記イメージをクリックすると拡大表示します。